1980年ルノーA442Bがもたらしたターボ時代の幕開け
自然吸気からの脱却とル・マン制覇への野望 1970年代後半、ル・マン24時間レースにおいてエンジンの性能競争は新たな段階に入りつつありました。従来の自然吸気エンジンによるパワー向上には限界が見え始め、より高効率な出力を求… 続きを読む »
自然吸気からの脱却とル・マン制覇への野望 1970年代後半、ル・マン24時間レースにおいてエンジンの性能競争は新たな段階に入りつつありました。従来の自然吸気エンジンによるパワー向上には限界が見え始め、より高効率な出力を求… 続きを読む »
ドラムブレーキに限界を感じた時代の転換点 1950年代初頭、ル・マン24時間レースは激しさを増し、マシンの速度も飛躍的に高まりつつありました。エンジン性能の向上により直線での加速力は増す一方で、当時の標準的な制動装置であ… 続きを読む »
ルマン24時間レースは、その過酷さと長時間にわたる競技で知られています。このレースでの公平性を保つために、性能調整(バランス・オブ・パフォーマンス、BoP)が重要な役割を果たしてきました。本記事では、ルマン24時間レース… 続きを読む »
トヨタとル・マン 日本を代表するトヨタがル・マン24時間耐久レースに初参戦したのは1985年。トヨタトムス85Cによるものでした。2台での参加であり、そのうち1台が見事に24時間を走りきっての12位完走。これがトヨタとル… 続きを読む »
プジョーについて フランスの自動車メーカーとして名高いプジョーも、フランスで行われるル・マン24へ参戦しています。1882年からの歴史を持つ老舗自動車メーカーですが、ル・マンへの本格参戦は遅く、1990年台に入ってからに… 続きを読む »